砂の声

はてなという無名都市を彷徨う旅人の記録。・・・・・・という厨二設定で行う、はてなサービスの不平不満ネタアイデア等書き連ねるブログです。

はてな記法モードにしているので、見たまま編集がどんだけ使えるか分からないけど。

はてな記法モードだと、結局はコピペでなんとかなるもので。


はてなダイアリーだと、選択したテキストを修飾すると、必ずその選択状態が解除されるというつくりにはなってました。
もう一度タグから選択して編集すると、修飾したspanのstyleが修正されるというつくりでした。


はてなブログの場合には、選択したテキストを修飾しても、選択状態は外れません。
その代わり、「B」「I」が別タグを突っ込む仕様になってしまったおかげで、
例えば

くぁwせdrftgyふじこlp;

↑で書いた部分を選択して、「B」「テキストサイズ拡大」×5「B」「テキストサイズ縮小」×5とすると、

くぁwせ<span style="font-size: 50%"><b><span style="font-size: 150%"><b>drftgy</b></span></b></span>ふじこlp;
くぁwせdrftgyふじこlp;

となるんですね。