砂の声

はてなという無名都市を彷徨う旅人の記録。・・・・・・という厨二設定で行う、はてなサービスの不平不満ネタアイデア等書き連ねるブログです。

はてなブログは、業者向けだということに気付いた。

幾つか利点があることに気付いた。

ドメイン名の先頭を自分でつけれる。トップドメインにcomが選べる。

これ多分大きいと思う。理由は分からないけど。イマドキ、アドレスバーにその文言を打ち込むようなことはない。SEO的に何か意味があるのかと言われると良く分からない。

1つのIDに対して複数のブログ開設可能

サブアカ使うと、更に・・・・・・

はてなは監視を特にはしない。ユーザもブクマされてないサイトを見ない。

元々ユーザドリブンな所もあって、はてなブックマークを駆使したスパムを使わない限り、特にはユーザのアンテナにも引っ掛からない。
また、ユーザの取り締まりみたいなもんには、様々な個人的基準がある。はてなの利用規約通りに振る舞うことは稀なのであり、はてなブログみたいに、「無視すればかなり目に触れることのないブログ」は無視されるだろう。

別にはてなユーザーにアピールしたいわけじゃないんだろうねえ。

はてなユーザーの目にはまず触れないと思われるんだけど、はてなの運営費の何割かは業者の為に使ってんだろうなあと思う。
もう業者から金取ったら?・・・・・・はてなブログPro(SEO業者向け)とか。多分サービス内容は同じなんだけど。