砂の声

はてなという無名都市を彷徨う旅人の記録。・・・・・・という厨二設定で行う、はてなサービスの不平不満ネタアイデア等書き連ねるブログです。

はてなブックマーク問題。

多分。
お話としては二系統あって。

  1. はてブ設置サイトの訪問者の行動履歴が取られる!」問題
  2. はてブのページやはてなブログの行動履歴が取られる!」問題
  1. 「こうなります!という周知が図られていない」問題
  2. はてブJSのセットアップ」の時に行動トラッキングが仕込まれている問題

という感じかな。


最初の1.に関しては、「はてなの管理下ではない」サイトに「行動トラッキング」が仕込まれるというところで、外部のブログを持っている人が問題視するというよりも、ショバ代払えやはてな!と各ブログサービスベンダに怒られそうな話ではある。
最初の2.に関しては、周知さえされていれば、特に問題はないというか、仕方の無いところではある。そうじゃなきゃどうやって金をまかなうんだって所で。


・・・・・・問題は周知とその方法ですよね。
ユーザの知らない間にポリシー変えられてた規約変えられてた、というのはそれだけで、会社のコンプライアンス上どうよというものだし。


はてブJSのセットアップ」の時に行動トラッキングが仕込まれている、というのは、うーん、ぶっちゃけ、色々上手くないんじゃないかなあとは思う。
あんまり考えなく書くけど、これ、ページ開くたびに読まれるの?複数はてブ置かれた場合にはどーなんの?良く分からん。
けども、
あとね、そのサイトのコンテンツ情報でも無ければ、これって何の「ユーザの嗜好情報」も取ってないように思える。MicroAdが出している広告ってどこにあるんだろう?


余談だけど、広告屋さんが、そんなに酷い個人情報を取っているかとかってのは信頼するかどうかという話だけど、そこはあんまり気にしていない。
というか、毎ページはてブ読まれる度に送信されるデータが、まともに使えるわけないじゃない。というところで、FA。