砂の声

はてなという無名都市を彷徨う旅人の記録。・・・・・・という厨二設定で行う、はてなサービスの不平不満ネタアイデア等書き連ねるブログです。

はてなの考えていることが分からない・・・・・・ッッッ!

Google Analytics対応など、サイト管理機能を追加しました - はてなブログ開発ブログ」を見て。
これで、有料オプションの「はてなカウンター」の存在意義が薄れる訳だけども。

  1. 「複数ブログ」が3個から10個になるという利点については、既に「サブアカウント使うと無料でも12個作れる」時点であまり利点とはならんと思うし、(あまり凝らないのだったらグループも使えるので相当増殖可能)
  2. 管理画面で見せられるアクセスカウンタは、自分のアクセスが入るのでこれまた微妙過ぎる仕様だし(アクセスカウンタに「#edit」が入ってたのを見て思わずフイタ)、
  3. フォトライフのプラスは180円/月なわけで、


「広告非表示」「独自ドメイン」(今のドメイン体系でこれがそんなに嬉しいことがどうかモニョる)辺りの価値を月々払う訳だけども。
なんか、「有料の人は他にも沢山あるデザインを選べる!」とかなら良いんだけど、こう、「有料化するサービスの部分」がとても微妙な感じがするんだよね・・・・・・


確かにこの辺りは、はてなは独特だなあと思う。
「そこまでの機能はあんまり必要とは思わないけど、ちょっとお布施してあげようか」と思う人が払う、為の課金モデルに思える。