砂の声

はてなという無名都市を彷徨う旅人の記録。・・・・・・という厨二設定で行う、はてなサービスの不平不満ネタアイデア等書き連ねるブログです。

はてなブックマークのデザイン改変問題。

ユーザーの反応に「完全に狼狽した」 はてなブックマーク、リニューアルの意図と背景 (1/2) - ITmedia ニュース」 が出たので、ここらで一つ。 厳しい言い方をすることになるかも知れないけど、

はてなブックマークのデザイン改変の問題は、一つは地雷のように埋め込まれており、トップページの改訂によって、問題と問題が引き合って起こっている。 誰がプロデュースしているかとかは知らない。 が、こういう場合、大抵は、内部でちゃんとした批判・検討がされていないということがあるだろう。 だろうとか言ってるけど、ほぼ確実じゃないかな。

ユーザーの反応に「完全に狼狽した」 はてなブックマーク、リニューアルの意図と背景 (1/2) - ITmedia ニュース> 大幅なリニューアルは2008年以来、4年ぶり。思い切った刷新を評価する声がある一方、ドラスティックな変更に対する否定的な意見も殺到し、ブログ記事のブックマークには「これはひどい」タグが付き、「見づらくなった」など辛らつな声が次々に寄せられた。 << 2008年以来4年ぶりとか言われるけども、新ユーザページとかキミ作ったんじゃなかったっけ? とか思わなくも無い。 中途半端な作りのまま、今も結構な人が使ってない。

中途半端というのは、例えばデザインが使えないとか、ヘッダーにお気に入りリンクがないとか、そんな感じ。

あと、いい加減hover属性でチャラチャラ遊ぶのやめようね。hoverしないと分かんないだけだったりするから。