砂の声

はてなという無名都市を彷徨う旅人の記録。・・・・・・という厨二設定で行う、はてなサービスの不平不満ネタアイデア等書き連ねるブログです。

はてブのデザインが、トップページから個々のエントリーページを侵食した。

欠点が露骨に出ている。

:白背景の灰色色調で文字を書く:デザインした人は頭がおかしい。タイムスタンプとかは見えなくて良いんだけど、そういう「見えなくて良い文字」ならともかく、入力のところまで灰色使っているのは病んでる。普通はもう少し濃い目での区別を考えるけど、明るすぎる。 :ビビッドな色でカテゴリ分け:全体的に明るすぎる。目が滑る。 :行間とマージンのバランスが単調:文字にまとまりが出ない。 :情報密度が薄い:画像とのバランスも悪い。画像が大きめで悪目立ちしてしまっている。完全に別ブロックに見えてしまって、関連商品の関連性が薄そうに見える。 :テキストは(100字入力すると)三行、アイコンは二行という中途半端さ:Twitterにはだいぶ慣れたが、Twitterは縦表示6行とか行く中でアイコンサイズ三行。 :一行目にはてなIDと変なアイコン付きタグが表示される:Twitterは~となるが、表示名と名前が並ぶ。アイコンが妙に目立つ。IDがビビッドな色なので目が滑る。

デザインのセンスが無いのはまだ許せるが、デザイン「によって」視認性が素のHTMLよりも劣るのは正直何をデザインしていると仰るのか分からない。 旧来のに馴染んでいるとか、そんな次元ではないですよ。 デザインしている人には、文字もデザインのように見るんだろうけど。 読んでいる人は、文字は文字、絵は絵として認識しているので、絵と文字が近接していてもあまり気にならないんだけど、逆に離れすぎると、「挿絵」には見えない。単に不愉快な広告として浮き上がる。 TVCMだって実際の商品を宣伝している割合はそんなにない。Web広告で非常にしょうもないなあと思うのはそこ。記事の流れで広告を見る感じに全くなってないのはそれはそれで問題。

正直なところ、デザインが悪いとか文句言ってるだけで済むかと思ってたけど、RSSリーダーも変わることだし、本格的にお引越しを検討するかなあと考えている。