読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

砂の声

はてなという無名都市を彷徨う旅人の記録。・・・・・・という厨二設定で行う、はてなサービスの不平不満ネタアイデア等書き連ねるブログです。

はてなツールバーや、はてなスクリーンショットが消えている。

Firefox対象外という事なんでしょうか。
それとも、ブックマークと通知以外はもうやらない、ぐらいな感じでしょうかね。


会社のリソースは確かに無限ではないし、選択と集中は必要です。


と言うと、聞こえはいいんですが、早い話が、メンテナンス出来ないという事です。
もうWeb企業という訳でもなく、今後、会社としても「はてな保守」「はてな博打」「はてな出稼ぎ」ぐらいに分離してくとは思います。
で、正直な所、はてな保守からはリソースが引っこ抜かれてくのはもう仕方ないんです。商売上、拡大が望めない領域であり、ここ十年くらいは敗北の歴史だったり、インターンのネタ程度としか認識されてないですから。


色々、タイアップして金稼ぐプロジェクト起こすのは分かるんですが、ドンドン、技術の会社、サービスプロバイダでなくなっていてイベント屋に近くなってきてるような気がします。まあ、仕方がないのは分かるんですがね。自社サービスの再発明でリソース食い過ぎて、というのもあるでしょうし、正直今そこまでWebサービスに超えたら面白くなりそうなキャズムがないんですよねー。
そうこうしているうちに、創業者が引退の世代になってくるし。会社の成長というのは、個人の成長を超えないと話にならんのですが、そこら辺がちと弱いのよなあ。Web企業一般そうですが。