読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

砂の声

はてなという無名都市を彷徨う旅人の記録。・・・・・・という厨二設定で行う、はてなサービスの不平不満ネタアイデア等書き連ねるブログです。

はてなブックマークアプリの改定が、久々の「これはいい」というものが。

動線が不慣れでまだイマイチしっくり感はないのだけど。

コメント一覧機能がやっと出来た。

そう。それもスクロールとか読み込みとかでなくて、タブで出来ているのは良い。いや、遷移中に読み込むような作りでも良かったけど。
この画面がメインに来ると大変ありがたいのだけど。


そう、ツッコミ入れるなら「反応」タブの画面かな。あの画面、「ブックマークユーザ」の羅列はちょっと工夫した方がいいんじゃないかと思う。お気に入りユーザのコメントはさっと見れるのはありがたい所はあるんだけど、そうなると「お気に入り」の画面の所のコメントとダブる。いっその事、お気に入り画面には記事と人アイコンだけでもいいかも知れない。となると、そこの画面からの遷移はブクマページの方がいいよね、とか。
PCの画面とあえて合わせる必要はない。


とはいえ、今回の改造は大変使いやすくなった。

スターがだいぶ押しやすくなった。

これはちょっと前からだけど、ただ、如何せんあの面倒くさいUIを覚えてしまっていて指があんまり動かないんだわこれが。
もう少しスターつけていきたいとは思う。

ブコメ入力が少し不安定。

なのだけど、これはGoogleの入力側の問題かも知れない。

しかし、オシャレ感は本当にないなー。

ニュースアプリの難しい所かもだが、機能を追求すると無骨になりがちで、はてブアプリもそんな所がある。いや、PC版のホッテントリは意味ないよ。あれがスマホで、PC版はむしろ機能もゴリゴリ追求したらいいし。


今回タブになったが、オシャレ感を出すならそこの切り替えをスワップとかでもいいかもとは思うんだよ。画面の端っこに案内でもつけてさ。スマホのランチャーみたいな感じで。そういう操作性を追求してもいいんではないかなーと。ただ、どうしてもそういう操作性には時代性があるので、難しいけど。
あと、はてなのDNAとして、エッジが立ったようなUIは苦手としているのがあるので、これ多分トップのセンスが変わらないと無理だと思う。フォントのエイリアスをやたら気にする世代だと思うしね。