砂の声

はてなという無名都市を彷徨う旅人の記録。・・・・・・という厨二設定で行う、はてなサービスの不平不満ネタアイデア等書き連ねるブログです。

はて風呂遊戯

!使い方の説明もないのに使えというのは乱暴に過ぎないか
いや、設計とかやってないんだろうけど、せめて画面のボタンの説明ぐらいはあってもいいんじゃないかな?

!内部でちゃんとテスター使ってる?
てか。
ホバーでハイライト表示、というのは普通にあると思うが、ホバーで表示(それはで非表示)って初めてみたわ。画面の説明もなくてどうやってそのボタンに気付けというのかな?
各エントリの編集ボタンのことなんですけどね。まあ一応IE7なのでサポートされてないんだろうかという風には思ってみるけども。

!「管理」の中に「ダッシュボード」。しかもその中には「お気に入りに入れたブログの更新リストしかない」。
この導線が気持ち悪くて仕方がない。「設定をいじりたいわけじゃないのに管理画面に入らないとダッシュボードが見れない」ってどうなのよ。
どこに何の機能がある「だろう」という予測もしづらい。「デザイン設定」で、管理画面の標準レイアウトがイキナリすっ飛ぶし、「管理画面に戻る」ボタンが現れる。何じゃそれ。

!多分まだまだ見つかってない「謎」がある
「メインブログの記事を書く場合にはヘッダの記事を書くボタンを押せばいいが、
ただしサブブログ上ではサブブログの記事を書くことになる。
ほかの人のサイトではメインブログの記事を書くことになる。」
「管理画面でサブブログを選択している場合、
管理画面上の記事を書くボタンではサブブログが書けるが、
ヘッダの記事を書くボタンを押すとメインブログの記事を書くことになる」

機能追加でも既に謎。「見たままモードになぜかプレビュー画面が追加される」

いやー、楽しい、のではあるんだけども、開発者の矜持とかが供物になったかのような楽しさ、というのはちょっと心苦しい。



そんな楽しさを提供してくれる「はてな」は大好きです。いやマジで。