砂の声

はてなという無名都市を彷徨う旅人の記録。・・・・・・という厨二設定で行う、はてなサービスの不平不満ネタアイデア等書き連ねるブログです。

はてなブログの謎。

刺身さんのはてな好き!という気持ちは大変強くわかるんだけど、読んで思ったのは「これはWebサービス提供者側の視点に寄り過ぎだなー」ということ。
「競合に比べて機能が少なすぎる?」少ないだけじゃなくて、機能があっても、その機能が低機能過ぎる。たとえばコメント欄一つとっても、spam対策はないし、何よりコメント欄を閉鎖することもできない! はてなブログを使おうとした人にコメント欄は閉鎖できないのか?と聞かれて、できないと教えたら、絶句していた。

はてなブログの未来に期待するかどうかは、今のはてなを信頼しているかどうかで決まるんじゃないかな - ARTIFACT@はてブロ

はてなブログでは、久々に、「取り敢えず、何をしたらいいんだろう」という気持ちを味わいました。もうブログサービスも確かに飽和してますし、昨日今日インターネット触ってるんじゃないので、今更bloggerとか使っても「こんな機能がある!」みたいな興奮はもうブログサービスには感じる余地がなさそうでした。
しかし、はてなブログにはそれがありました。
「このボタンはその機能だったのか!」「この機能はないのか!」みたいなのですが。
これを「ブログサービス」だと思ったら不満は募るでしょうが、はてなブログはその程度のものではありません。
「"新しいブログサービス"を巡る壮大なMMO」です。
「シンプルだが謎の多い実装」「ところどころに現れる予測不能のバグ」「突然の仕様変更」「顧客の本当に欲しかったものの再現」「現れるはまちや」「会長にまつわる憶測」etc...
このネタで盛り上がれるのははてな村の人ぐらいかも知れませんが、まあ、結構面白いです。


・・・・・・