砂の声

はてなという無名都市を彷徨う旅人の記録。・・・・・・という厨二設定で行う、はてなサービスの不平不満ネタアイデア等書き連ねるブログです。

うーん。はてブ話が妙に炎上しているけども。

行動ターゲティング広告自体は仕方がないのよ。飯食べる必要あるからねえ。


自分が気にしているのは、「告知」方法と、「見せ方」なんだよね、重ね重ね言うけど。
ブログに、行動ターゲティングの何かが仕込まれてるのは、そりゃそうだと思う。
けど、広告も出てないのに、「トレースされてる」ってのはやっぱり気持ちが悪い。
特に、意識されてなかった、はてなブックマークのアイコンがロードされる時に、はてなブックマークのJSの中で広告サイトのJSが呼ばれるってのはやっぱ気持ち悪いわけですよ。


あと、単に「リンク」示せばいいわけではなくて、ちゃんと「オプトアウト出来ますよ」ぐらいは書くべき。
自社の責任で仕込んでるんだからさあ。


いやもうでも本当に、行動ターゲティング広告の"威力"は宣伝されすぎだと思う。
まあ、それに、興味をそそる、までで終わって実際に行動に移すかってのは微妙だしなあ。スマホで車とか注文するわけではないし。
小さい物なら効果は高いかも知れないけどねえ。一発屋さんなら、効果的に利用可能かも知れないなあ。