砂の声

はてなという無名都市を彷徨う旅人の記録。・・・・・・という厨二設定で行う、はてなサービスの不平不満ネタアイデア等書き連ねるブログです。

色々。はてブ。

どうしてはてなブックマークが使いづらくなったのかを真剣に考えた*ホームページを作る人のネタ帳」 色々追加であるんだけど、 「文字と写真・画像のバランスがおかしい」とか、 「インデックスページですぐにスクロールが必要なのがおかしい」とか、 「あのスカスカなタグがムカつく」とか、 「スマホとかの為のページなのかと思いきやPC用」とか、 色々ある。 色々あるけど、 「広告を紛れ込ませるにはうってつけ」だとも思った。

元々、はてなブックマークのトップは、使い辛い。 というのも、やたら広告枠が「割り込んでくる」感じなので、「こんな所から絶対に申し込まない」という逆反応を引き起こしているように思う。 それでも、さっと見た感じで一画面に目には入ってくるし、一度開いたリンクは色が変わっていたので、「何を読んでいたのか分かる」。

自分のお気に入りページでもそうなんだけど、 各エントリのページと各エントリのはてなブックマークのページを同時に中クリックで開いている。 イチイチバックで戻りたくない(はてブアプリでは元エントリページを内部ブラウザに任せている場合、何回もバックをしないといけないのが難)。そういうこともあって、エントリとそのブクマページは、お気に入りから新たに開くという形をとっているし、 かつてのタブのないブラウザではおそらくはてブ流行ってないだろう。

一番使えないのがvisitedに上手く対応してないことで、マジでこのせいでかなりユーザはストレス感じてると思う。