砂の声

はてなという無名都市を彷徨う旅人の記録。・・・・・・という厨二設定で行う、はてなサービスの不平不満ネタアイデア等書き連ねるブログです。

旧画面のはてブの自動リロード機能が効かない。

最近妙に重いだけかと思っていたけど、この一週間一度も自動リロードに成功しておらず、何らかの不具合が発生しているものと思われる。 : はてなの技術力がどうも偏っているというか、ありがちな、「その時々の要件を満たしているしテストはOKなんだけどリグレッションテストは実施してない為デグレを起こしている」ように思える。 前の、「記述してないけどTwitterのバグは直ってます」な話とかも合わせると、コードが実装するものが既に開発者から見えなくなりつつあると思われ。

旧画面と新画面を残す、という選択肢をした場合、最低「今後どうするか」を決定しなければならない。 -旧画面はメンテしない。ただし、当然ながらデグレも起こさない -旧画面もメンテはする。ただし、新画面に比べてリリースは遅くなる デグレを起こすのは最悪だ。フォークしたくって管理が行き届かない所が出て来る、よりなお悪い。