砂の声

はてなという無名都市を彷徨う旅人の記録。・・・・・・という厨二設定で行う、はてなサービスの不平不満ネタアイデア等書き連ねるブログです。

IDコールがはてなブログで死んでないかテスト

(……きこえますか…id:wattoよ…id:sds-pageよ……今… あなたの…心に…直接… 呼びかけています… BLです…BLをするのです…)







かつてあった連絡とか通知の仕様を完全には覚えてないんですが、とりあえず一番シンプルなIDコールがこれ。
あと、はてなダイアリーでは、誰かのはてなダイアリーのエントリを引用するだけで通知が飛んでたりしたのですが、これは同じサービス内なので、境界越えないですね。


もう一つ、b:id:watto とかすると、ブックマークとかの方に通知が飛びます。はてなブログに強制的に飛ばせるのは。。。。。。今はてなブックマークについてはIDコール殺されているので、そもそも意味ないか。


はてなのサービス見ると、スッカスカになってて寂しい限りですね。
f:id:houyhnhm:20220126090623p:plain
実質のサービスと呼べるものは、「はてなブログ」「はてなブックマーク」くらいですね。
はてなフォトライフ」は大抵の人が「はてなブログに貼る画像の置き場所」というサービスで、他人との共有とかにはあんまり使われないですし、「はてなアンテナ」はちょっとびっくりするくらい昔のままですが、実は「はてラボ送り」という「廃止一歩手前じゃねえか」というような処遇ですし(なんとはてなそのもののトップページからはリンク切られてます)、「はてなキーワード」は2019年から停止、次は「はてなブログ タグ」というよく分からないサービスになるらしいのですが、ええと今何年でしたっけな状態です。「はてなメッセージ」は、通知のメール連絡だけが機能しているような状況で(昔はメッセージを一覧出来た/今は通知の一覧はwww.hatena.ne.jpのトップページに行き、ベルのアイコンをクリックすると見れます)、「はてなスター」は外部ブログでの登録とかが出来なくなって、完全に付属品になった何かです。
f:id:houyhnhm:20220126092105p:plain



はてなは、完全に衰退のターンに入っており、一番は運営判断が全て衰退に向けて舵を切ってる感じですね。
リニューアルというのは、画面の見た目を変更して機能をへらすこと、テストしなくていい、とかってやってくと、衰退はするんですよ。
会社の経営方針は「売上高の成長」のようなんですが、技術面での方向性は逆に舵を切っているので、経営部分と実際の推進はズレてるように思います。
近年のコロナ禍の影響で予測が合わないのは仕方ない、とはしがちなんですが、ユーザー数も頭打ちでユニークユーザー数は減っている状況、多分GigaViewer頼みではあるとは思いますが、予定より採用が取れないとか、おそらく「望ましい転職先とは思われていない」状況だと思います。この辺りの増員計画の乖離は、現場サイドと経営サイドで思惑がズレてる感じですね。
https://ssl4.eir-parts.net/doc/3930/ir_material_for_fiscal_ym2/107224/00.pdf
多分あと数年は似たような状況が続くでしょう。


それが悪いわけではないんですけどね。