砂の声

はてなという無名都市を彷徨う旅人の記録。・・・・・・という厨二設定で行う、はてなサービスの不平不満ネタアイデア等書き連ねるブログです。

はてブが来春壊れている事はありそう。

f:id:houyhnhm:20181204092409p:plain
しなもんがいない世界


はてなのシステム基盤がしょぼいのか、色々な機能が削減されているが、そもそもIDコールくらいでどうにかなるような開発リソースってなんぞという話でもある。
もうはてなに常駐している開発者っていないのかなと思わせるリニューアル速度でもあり、また、伝統的にはてなはユーザーに対してのアウトプットが「問題が起こってから」行うという駄目なところもあって、代替サービスが構築されればサッサと移りたいとは思う。
お気に入りのソーシャルグラフさえ引っ越せればいいのだけど、そろそろ「はてなエクソダス」考えないと。
はてな運営が手斧でシステムを破壊する日も近い。