砂の声

はてなという無名都市を彷徨う旅人の記録。・・・・・・という厨二設定で行う、はてなサービスの不平不満ネタアイデア等書き連ねるブログです。

最近のはてなブクマ"新規参入"絡みで。

トラックバックがないので、 前のはて駄のような、「ブログ間で直接殴りあう」ことが無くなったのですが、逆にそのせいでエントリ主がはてブに向き合うようになってます。 多分、そういう事は考えていて、はてブボタン・Twitter連携はさっさと付けたんですが、未だにトラックバックは実装されてません。

これは、良くも悪くも、はてブが多目的で使われるようになってしまうということで(いや、昔からそうなんですけど)、つまりは混沌として来ています。

はてブホッテントリは、元々瞬間風速・組織票に非常に弱い作りです。一日100ぐらいの記事を読みたい人、1000ぐらいの記事を読みたい人、というような所を全く考慮されずに、今吹いている風を計測してます。 多分そのうち、「はてなホッテントリメーカー」「はてブの勢いに合わせて投稿するツール」みたいなのが人気出るんでしょうね。もうどっかではありましたけど。ついでに中身も生成してくれたりして。

元々自己実現の為のブログやソーシャルブックマークだったのに、そんな人がツールと呼んでいたサービスへの最適化を完了する。 まあ、それはそれでいいんですけど。


TRIPLANE / Dear friends - YouTube